みねやの二階

Wrinner Notes Products 2016




メガネ :: 2017/10/13(Fri)

DSC02164_convert_20171013085343.jpg

たまにメガネを作りたくなる

一万円もだせば、そこそこおしゃれな遠近両用が作れる

しかし、そこで敢えて

レイバンという選択肢なのである

理由は特にない

ただ、レイバンがたまたまそこに置いてあったから

  1. 10年ゲーム2015~

未詳走行物体 :: 2017/10/12(Thu)

DSC02147_convert_20171012181410.jpg

深夜のガレージで密かにその時を待つEastonプロトタイプのホイールとシュワルベ

DSC02146_convert_20171012181342.jpg

さながら極限までボアアップされハイカムを組み込まれたパワーユニット

DSC02145_convert_20171012181312.jpg

原付に迫る動力性能を手に入れ、暗闇に佇む未詳走行物体

↓ Darkness On The Edge Of Town   Bruce Springsteen

Darkness Edge Of Town


ウエブで理屈を学び、事例を研究し、部材を集めて試行錯誤のうえ完成した

大容量の市販バッテリーに換装することで航続距離を犠牲にすることなく
アシスト力が大幅にアップした

ベンチマークテストでは地下道の下りで45キロ/hをマーク

こうなると普通の自転車が動くパイロンに見えてくる


今回の作業は

・車体グラフィックを一部変更

・ディスクローター 160mm⇒203mm
⇒制動力のアップは必須であったためシマノRT-99を投入

・タイヤをシュワルベのシテイジェットへ変更(前輪のみ)
⇒サイドスキンのタイヤでランドナー的な雰囲気を醸し出してくれる

・サドルをセラサンマルコのロールスに変更
⇒レトロな雰囲気を演出

・グリップをERGON&BROOKSのブラックレザーへ
⇒サドルの色に統一

・その他
⇒これは詳しく書けない

全体的には善良な旅自転車(風)を装い、その実はロードレーサーを背後からぶち抜けるという・・

こうして見るとわりと理想に近づいたマイナーチェンジでありました、ちゃんちゃん。

  1. 10年ゲーム2015~

KYF-1 :: 2017/10/11(Wed)

DSC02141_convert_20171012075735.jpg

たまたま古着やリサイクル品を扱うショップでギターの弾き比べをしていてコイツに出逢った

K.ヤイリのKYF-1

現物は2011年製であるがモデルとしては1997年頃から製造されていたらしい

ウエブを探しても「伝統と革新が融合した」的なわりとイロモノ扱い

しかしネックと指板の相性がすこぶる良い(サイズ感がぴったり)

ビルダーさんと手の大きさや形が似ているのではと思う

先日買ったばかりのアイバニーズはがっちゃんに譲って

このヤイリを手に入れたのでした、ちゃんちゃん。

※大宮の下倉楽器でフロントP/UP増設プラン進行中、これはまた後日。

  1. 10年ゲーム2015~

N-ONEとハロウイン :: 2017/10/06(Fri)

DSC02130_convert_20171006131755.jpg

わが愛車マッハ号の車検の準備も進めなくては

DSC02127_convert_20171006131934.jpg

サンルーフからの水漏れを業者に直してもらった

純正ではないのでリコールが利かないのがツラいところ

しかしフルオープンにして黄昏のオレンジロードをドライブすると

とても気持ちよい(もちろんBGMはイズミヤ、イースタンユースの新譜もいいな)

DSC02137_convert_20171006132812.jpg

ハロイウンまでにドレスアップして子猫ちゃんたちとイイコトするぞーーー、はっはっは。

  1. 10年ゲーム2015~

Easton(米)本社からの便り :: 2017/10/06(Fri)

DSC02135_convert_20171006130300.jpg

DSC02132_convert_20171006130210.jpg

すっかり顔なじみになった、DHLが今日はイーストンからの荷物を配達にやってきた

緩衝材を掻き分けるとカーンホイールが姿を現した 

モデル名 009cx EAO

昨年の夏にハワイでセールスマネージャーと話したとき

日本向けネーミングには009という数字ををつけると売り上げが伸びるといったら

その通りのプロダクロトナンバーがついていた

DSC02125_convert_20171006130106.jpg

サドルと一緒に今回インストールパーツも揃いはじめた

外来種との戦いのお話は、またいずれすることにしよう、はっはっは。

  1. 10年ゲーム2015~

セラサンマルコ ロールス特別版 :: 2017/10/06(Fri)

26.jpg

今年の9月にイタリア本国で発表された創業記念の限定サドルがついに日本で発売された

販売開始の前夜には銀座、田中貴金属前には発売を待つ長蛇の列が目撃されたらしい

純金24k金の金具とサドルレールはイタリア職人の手作業により成型、表皮はクロコダイル

日本は店頭、ウエブ予約ふくめてすべて即日完売(?)

最近話題のアイフォン8どころの騒ぎでは無いな、ちなみにわたしはガラケーです。

  1. 10年ゲーム2015~

ミネソタからの便り :: 2017/09/26(Tue)

DSC02119_convert_20170926183924.jpg

今朝、DHLで大きな荷物が届いた

ギブソンのミネソタ工場からカスタムオーダーしておいたギターが届いたのだ

今年は夏季休暇を利用してシカゴ経由メンフィスまで乗り継ぎ、ギブソン・ファクトリーオーダーをする機会に恵まれたのだ
(これでギブソンジャパンなんかの中間マージンが乗らないコストでオーダーできた次第!)

エレガット仕様でナット幅は46ミリ、ヘッドマークはクラシックタイプをチョイス、そしてヘッドマシンはGOTOH製、ちなみに弦はダダリオのブロンズラウンド。

指板のドットポジションを6弦側」にオフセットしてツリーオブライフにハミングバードのインレイをあしらってもらった

DSC02121_convert_20170926184045.jpg

ピエゾピップアップとチューナーはスタンダードなスペックなので割愛するがサウンド的にはややフォーキーなクラシックギターサウンド、さりげなく鼈甲のピックガードがただならぬ存在感を醸し出す

DSC02122_convert_20170926184114.jpg


・・・ サウンドホールのなかをのぞくとアイバニーズと見えるのはご愛嬌、はっはっは。

DSC02111_convert_20170926183845.jpg

  1. 10年ゲーム2015~

全世界でブロック :: 2017/09/07(Thu)

1_201709071445488f0.jpg

ユーチューブに♪嫌いですか/宮崎美子 と ♪いけない子供/猫のカップリングで動画をアップしたら

ものの数分で「全世界でブロック」されてしまった、曰く、著作権の侵害にあたるそうな

なんでこの曲に限ってとは思ったが、それならばとMP3データを一度、TASCAMのMTRでカセットテープに落として

それを再デジタル化すればいいかもとやってみたがやはりブロックされてしまった

楽曲の判別はどうやら音楽の波形から判断しているようだ

ならは、長さである程度、容認されるのではと動画の最後に10数秒だけ

♪嫌いですか/宮崎美子を付け加えたところ、今度はスルーしてくれた

これでまた一つ、勉強になりましたとさ。

  1. 10年ゲーム2015~

Roland E-09W :: 2017/08/26(Sat)

プレゼンテーション1_convert_20170826154003

田舎をブラブラしていてたまたま入ったハードオフにこいつが置いてあった

程度も悪くないし、値段も手ごろ う~ん、スペースさえ確保できればなあ

一晩、考えよう。

  1. 10年ゲーム2015~

わりと青系好き :: 2017/07/29(Sat)

DSC02102_convert_20170729131843.jpg

DSC02104_convert_20170729131926.jpg

手持ちのスニーカーは圧倒的に青系が多い
手前からアディダスのLONDON、アシックスのターサージール4(これはランニングシューズだが)
一番奥はナイキのチャレンジャー

アディダスのスーパースター系を履いていた時期もあったが

レスポールのような厚底に耐え切れず、最近はもっぱら軽量ローテクスニーカーに偏っている


今日は、チャレンジャーの退色してした人工皮革のお手入れ

大宮の東急ハンズで買ってきたイタリア製のカラークリームを使用

なかなか良いでしょ?

  1. 10年ゲーム2015~

2017/07 最新ランキング  :: 2017/07/29(Sat)

gg_20170729074154312.jpg

427から一つ減って、危機は脱した

ランキングではチーク/ウイスキーがトップに躍り出た

今、見るとかなり雑な作りだが、あの頃の勢いには迷いは無いかな(今も別にないけど)

  1. 10年ゲーム2015~

チャンネル登録 427 :: 2017/07/27(Thu)

☆FV

チャンネル登録をしてくれるのは、とてもうれしいのだが

現在、427 ・・・ 死になです

あの~もう少し増えるか減るかしてもらえればあり難いんですが・・・。

  1. 10年ゲーム2015~

中野サンプラザの席数 :: 2017/07/17(Mon)

gg_20170717102959068.jpg

明け方にかけての大雨がうるさくてよく眠れなかった

おかげで早朝からのトレーニングスタートが出遅れ、すでに外は真夏日になっていた

しかたがないので、昨夜の「ラジオでナイト」をユーチューブで聴きながら短めの動画を一つ作った

分析ツールを立ち上げると48時間で推定3400回、再生されているそうな

ワンクリックを一人と考えるならば2日間で中野サンプラザが一杯になるほどのヒトが覗いていったということか・・・

でも、せっかく作っても拓はんは見に来てくれないのか~ さびしいな~。

  1. 10年ゲーム2015~

デトロイト経由フロリダ行き :: 2017/07/16(Sun)

ff_201707162355148e6.jpg

T先生は明日、成田発の午後便でフロリダへ出発することになった

8月中旬には、一度帰国されるとのことで、その時の再会を約束した

しばらくは自主トレと称してランニングに専念することになるだろう

その後、スタビリティートレーニングでパフォーマンスアップを狙い、

60歳でフルマラソン出場してサブスリーでゴール・・・

これがもっかの目標である。

  1. 10年ゲーム2015~

400という意味 :: 2017/07/07(Fri)

g.jpg

再生1万回を最初に突破したのは「女唄’70アイドル篇」でした

チャンネル登録も昨夜400を突破した

しかも55歳以上の男性が98%なんですと

誰か就職の世話してくれないですかね

自分じゃなくて、大学四年の二人の子供のですけどね

  1. 10年ゲーム2015~

アシックス ターサージール4 :: 2017/07/01(Sat)

ヤフオク

メーカーはアシックスの一択

昨年モデルが一掃セールされている時期ではあったがあいにくサイズが無かったので

ヤフオクで無理やりゲット、それでも御徒町で買うよりは安かった

  1. 10年ゲーム2015~

栄光への200メートル :: 2017/06/25(Sun)

ss.jpg

T先生からGOサインが出たので

恐る恐るジョギング開始

といっても200メール走っては同じくらい歩くという繰り返しで様子見

1キロ程度の距離をかなりユックリと走ってみた

ここまでくるのに二年かかった

スリープモードだった筋肉があちこちで起動していくのを感じる

明日は仕事帰りに御徒町でシューズを見てみよう

  1. 10年ゲーム2015~

夢見るオルトレ :: 2017/06/19(Mon)

ggfg_convert_20170619220710.jpg

ggg_convert_20170619220746.jpg

gg_convert_20170619220803.jpg

g_convert_20170619220727.jpg

T先生の接骨院の近くにビアンキ大宮がある

おりしもカーボンフレームのオルトレXR4デビュー直後ということもあって

旧モデルのセールをやったりしている

さすがにフレーム単体でいい値段するものだ

もう10万も出せば、BMWが最近発売した単コロが買えてしまう(まあインド製ではあるが)

仮にオルトレフレームを入手したなら、迷わずバイシクルセオ大宮のナカザワさんのところへ持っていく

そして最強のデコチャリを目指すべく、フロントとリアにはフラッシャーを

動力系にはシマノのSteps(MTB系E8000)を、変速系はアルフィネDi2をインストールするのだ

ハンドルはあえてセミドロップにして買い物バイクとしての用途にも対応可能にする・・

おそらくここまでで百万を軽く突破するので、ホイールとかタイヤはまた次の機会にということで

  1. 10年ゲーム2015~

日進湯 :: 2017/06/18(Sun)

90007f6e_convert_20170618203302.jpg

yjimage.jpg

今日はT先生の都合で夕方からの診察なので

少し早めに現地入りして、近くの「日進湯」に行こうと決めていた

交差点の向こうの100円ローソンでタオルを買ってのれんをくぐる

番台のおばさんに入浴料430円を払ってプチ・タイムスリップ

そこは外観通りの何の変哲も無いふつーの、日曜の夕方の銭湯の情景だった

先客は四人のご老人、富士山の壁絵とタイル貼りのあまり広くはない浴槽

三十分ほどで湯から上がった

外の景色がよそよそしくなく、いつもと少し違って見えた

心の芯から洗われる、これこそが本当の気分転換なのだ

故郷にあった五右衛門風呂のような、何とも言えない懐かしさに包まれた感覚だった

  1. 10年ゲーム2015~

朝風呂 :: 2017/06/14(Wed)

of.jpg

近所の「おふろCafe」が最近、流行っているらしく若い女の子たちがやってくるのをよく見かける

朝風呂は5時から9時まで500円なのでブラリと行ってみた

露天風呂から見上げると通勤客を乗せたニューシャトルが空をかすめて走っていく

水曜日なので人気も無くサウナのテレビで昨夜のサッカーの試合結果を眺めた

最近、思うのだが本田は決定的シーンで期待に応えたところを見た記憶がない

大迫はいい選手だが日本人のヒイキ目のような気もする

凡庸に引き分けた試合の解説を聞きながら

格闘技のある試合を思い出していた・・・ヴァンダレイ・シウバ vs 桜庭和志

相手を殺す気で戦うという本気さがテレビから伝わってきたものだ

負けた翌日、監督への批判が言い訳のようにスポーツ紙に載っているようでは

ロシアW杯はマジでやばいのではないか?

一方、サウナ後の計測では体重が数年ぶりに50キロ台をマークし

無料コーヒーニ杯にMACで自分のYou Tube作品を見直したり

細かい設定でマッサージチェアーを使用したり、とても快適であった

自転車で5分の距離にこんな楽園があったとは

クセになりそう・・・

  1. 10年ゲーム2015~
次のページ